master failed to start, check stderr log for details

最近すっかりご無沙汰だったが軽く近況:土曜日にシアトルの方から小学校時代の友達が訪問してくる予定だったのでキャンパス案内、家でまったり語ったりして一日を終える。日曜日は午後に起床して数時間だけ勉強。金曜日あたりからひいていた風邪の体調悪化のため早めに寝る。今日月曜は午後からテストがあるので午前中は勉強して午後は軽くゲームをする。晩飯は外の日本食レストランで済ませてこれからジムに行く。今週はあともう一つテスト、2つのエッセイ提出があるので色々と面倒くさい週。だとわかっていたのだが合間の時間でサイトのデプロイを試みたのだが手順通りやったのに(当たり前のように)繋がらない。厳密にはデプロイどころかunicornの立ち上げに失敗する始末。

f:id:whipmegrandma:20171017134615p:plain

原因は以下のいずれかにあると思っている。

  • unicornの起動設定のところがおかしい (config/unicorn.conf.rbを見直す必要がある)
  • 何らかの原因で起動していないunicornのpidファイルが残っている
  • 実際にunicornが起動してしまっている 

あまりして来なかったことだが問題が発生したら

  1. ログファイルを確認
  2. 原因を突き止めて仮説を作る
  3. ググる
  4. 実行、挙動確認

のサイクルを回すことことが今の所問題解決への近道だと思ってはいるが3と4で異常なほどに時間がかかることが今後の課題。もっと長期的な視野でみると「インフラの知識がない」という課題は致命的。一日でもかければ本一冊は消化できると思うし感覚的に違うと思う。しかしまずは手探りでやってみて後から体系的な知識を詰め込む方が理解度が違うのは事実なのでもう少し上の方法でPCDAを回していきたい。