生産性

お昼に起床して午後からの授業に出る。サブウェイでサンドイッチを買ってそのままカフェへ直行して直前テスト勉強。がしかしテストが来週に延期になる羽目に。なら一日前くらいでもいいからメールで教えてくれよと心底思ったがしょうがない。時間が増えたと思ってのんびり記憶でもするしか。夕飯にChipotleを食べてジム。今日は比較的あっという間に一日が終わったという感じ。

f:id:whipmegrandma:20171019173050j:plain

夜に食べたChipole。早く日本に到来しないのか。。

最近お昼頃に起きることが多い。何を懸念しているかというと一日丸々使う機会がないことだ。俺の体のデフォルトが半日=一日になっちゃうと実際に朝早く起きた時にちゃんと一日持ってくれるのだろうか。正確には一日中同じ生産性を保って過ごしていられるの?という漠然とした不安にかられることが多々ある。(まあ結局朝早く起きろって話なんだけどね。。。)

生産性について今日は当たり前のようで忘れがちな大切な概念を学んだ。生産性とはアウトプット/インプットの関係であるということ。つまりこれは投資効率性であってただ生産総量を増やせばいいということではない。いかに少ないインプットで量と質のあるアウトプットを出せるかが大切。会社単位でのアウトプット/インプットと個人でのそれは若干考え方や視点が変わってくるが共通して大切なことは今必要なものを見極めてインプット量を減らしまくるということではないか。そういえばツイッターでそんなような趣旨の見かけたな。